どうも皆さんこんにちは。
akuto2です。
前回から3ヶ月ぶりとなりますが、さまざまな種族と職業を使いこなし世界を旅する Season2 part2を投稿しました。
(前回の定期的に上げていきたいとは何だったのか……)
動画撮影時はmodpackのバージョンは確か7.9.1ぐらいだったと思うので、少し仕様が古かったり今とは違う点があるかとは思います。
しばらくの間古いバージョンの動画が続きますが、ご了承いただければと思います。
(恐らくパート5ぐらいから現在のバージョンになります。)
さて、今回は主に説明系のクエストを読んでいきました。
結構こういったところにmodpackならではの仕様などが書いてあるので、しっかり読むことは大事だと思っています。
今回だと探索に使える以下の3つのコマンド系が特に使えそうでしたね。
・/trigger darkrtp:ランダムな場所にテレポートすることが出来る。
・/trigger darkspawn:初期スポーン地点に変えることが出来る。
・/trigger darkdeath:「/kill」と同じ効果。このmodpackでは死んでも持ち物がなくならずインベントリ内に残るので、「/trigger darkrtp」と合わせて遠くの場所を探索してから死に戻りすることが可能。
これとWaystoneという置いて起動している場所にテレポートすることが出来るアイテムを合わせれば、探索を簡単にすることが出来ますね。
他にも種族ごとに存在する弱点を補うための方法も書かれていました。
水中でしか呼吸が出来ない種族は水中呼吸のエフェクトを付けることで陸上でも暮らせるようになったり、太陽光を浴びるとダメージを食らう種族は日傘を持つことでダメージを受けなくなるなど……。
今の私の種族はハーフエルフなので、特にこういった大きいデメリットはないですが、もし今後変えることがあった場合などのために覚えておいたほうがよさそうですね。
他にはダイヤモンドのシャベルを使った探索を便利にする方法もありました。
1つ目は水中でダイヤシャベルをオフハンドに持つことで、水中呼吸・いるかの好意・暗視という、水中の探索がものすごく楽になるエフェクトが付与されるようです。
そして2つ目はダイヤシャベルをオフハンドに持ち、「/trigger flight」というコマンドを打つことで、浮上のエフェクトが付与されます。
更には落下速度低下のエフェクトも付くようなので、不慮の事故の心配もないようです。
この2つは特にデメリットもなく、しかも何回も使えるので、うまく使っていきたいと思います。
そしてこういった説明を読んでいる間に敵と戦ったりしてみたのですが、ものすごく強くなっており今の装備では1対1でギリギリ勝てるか勝てないかレベルです。
敵が2体以上いたら高確率でやられてしまいます……。
装備の素材もレアリティもまだまだなので、今後しっかり整えていきたいですね。
といったところで今回はここまで。
ほとんど説明を読むだけの動画となってしまいましたが、次回からどんどん装備を整えて冒険していきたいですね。
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